カテゴリ: PEネザー

今日はブレイズスポナーを制圧していこうと思いますが、まずはブレイズスポナーについて調べてみました。(ネットでですが…)

--------------------------------------------------------

まず、ブレイズスポナーとはこれです。

プレイヤーが16マス以内に近づくと周りにブレイズを1~4体を出現させます。


ちなみにブレイズはこちらの方。あだ名でフライドポテトとか言われてます。
確かにフライドポテト、、、、。



そして、16マス以内に近づくとモンスターが湧く範囲です。
ダイヤブロックがスポナーの位置で、上が北、下が南です。中心にスポナーが位置するわけではないので注意してください。


南や北は太陽の上り下りで判断したり、丸石で判断してください。他のブロックでも確認出るそうですが、丸石がかなり便利です。赤丸のL字の部分がある方向が北西です!




また、スポーンするのには一定以下の明るさでなければいけません。
明るさレベルで言うと11以下です。

今回はジャック オ ランタンで湧き潰ししたいと思いますが、ジャック オ ランタンはレベル15で1マス離れるごとに明るさレベルが下がっていきます。ですが、月光があるのでレベル4以下にはなっていません。

ランタンから4マス離れた所からレベル11以下になってしまうのでランタンを真横に並べたとして間は6マスまでOKですかね?空中の明るさも気にしなきゃいけないかもしれませんが、、。

大体は分かったので制圧してきます!



ポーションを持ってやってきました。


飲むと画面右にポーション効果の表示が。

タップすると残り時間が出ました。わかりやすくていいです


ポーションの残り時間を気にしつつの、ブレイズとの激戦です。


残り時間が少なくなってきたので、二本目を飲みます。


なかなか制圧してきます出来ないなぁと思っていたら、、、


高いところからマグマダイブしてしまいました(;▽;)



はい、、また明日!



毎日クリックお願いします! 
    
にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ 
にほんブログ村 


 
Minecraft ブログランキングへ 





〈全ロストへの道〉


昨日は洞窟探索で鉄がある程度手に入ったのでネザー鉄道を試しにひこうかと思い、鉄を40個ほど持ちネザーへ。


そして空中で駅を製作中誤ってネザーラックの上に転落死。その時点ではアイテムをロストしていませんでした。


落ち着いてもう一度ネザーへやって来て死亡地点へ行こうとしていると、謎の転落死をして、もう一度ネザーへ。

ダメージを受けたので何かと思い見ると、ガストが、、、。
さっきの転落死はコイツのせいでした。


ガストから隠れつつ離れるのを待ちました。やっと離れてゆき落下地点へゆくと



時間経過でアイテム消失。

シルクタッチやダイヤ剣2個、鉄40個、ダイヤ斧やツルハシなどなど(´×ω×`)


もう立ち直れない、、、



と思っていたその時


この可愛らしいキノコに心を救われました。
(嘘です)



なので今日はこのキノコ神様のための小さな礼拝室を作りました└('ω')┘
(ブログネタ作ろうとしただけじゃないか)

拠点の入口の横に謎の砂、、。

壊すと、あら不思議地下への通路が現れ


ハシゴを使って降りていくと、、、


キノコ神様が祀ってある、小さな礼拝室が!


この椅子でキノコ神様を崇めることができます。


まだ信者は僕1人!

ご入会を心からお待ちしております。入会の手続きはTwitterのダイレクトメッセージへ。公式HPはこちら





なんちゃって…

   


毎日1クリお願いします!
   
にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村



Minecraft ブログランキングへ

昨日はネザー要塞探しから帰ってきて、こんがり焼け死んでしまいました。


ショックですが、はい、まあリスポーンします。













えっ、、うん。ここはネザーの岩盤上?
よくスポーンする時にリスポーン場所の上にブロックがあるとそこにリスポーンする事がありますが、、、。


これって詰んだんじゃ?


いやいや何か方法があるはずです。そういえばクリエイティブに変更出来るはずです。


ここからクリエイティブに変更しました。


こんなよく分からない事もありつつ


クリエイティブでネザー拠点を探しても見つからなかったので、コンパスが使える現実世界に戻って来ました。


ひたすらコンパスに従い空を飛んでも見つからず。

ひたすらひたすら、、、

そこで気が付きました。ここでサバイバルに変更してまた死んでリスポーンすれば良いのでは。

無事にリスポーンすることが出来て死亡地点へ。インベントリは全て無事でした。

え?残念だって?そんな事言わないでくださいよ。

--------------------------------------------------------

気を取り直しで今日は昨日見つけたネザー要塞を探索してみようと思います。

ガスト&ブレイズ用の弓を持っていざネザーへ。

昨日作った一本道を落ちないよう気をつけつつ渡っていきます。おお、こわいこわい。

道中には珍しいと思っていた装備ゾン豚さんが沢山。

到着したので壁を壊して侵入します。

おお、とてもダンジョン的な雰囲気が。

そしていきなりウィザースケルトン。流石にいきなりは頭はドロップしません。

壁の行き止まり

テラスらしきものからもネザーラックしか見えません、半分ほど埋まってるようです。

そして期待のネザーウォート発見。マグマダイブでもしたら怖いので回りきってから回収します。




ここらはダイジェストで

 

要塞が予想よりはるかに大きくすべては回りませんでした。それでも帰りは迷いましたが、、。

そして残念ながらブレイズスポナーはすべて空でした。天然?のブレイズが一匹いて成敗してあげましたがブレイズロットは落とさなかったのでまだポーション台は作れません。スポナーにはクリエイティブでスポーンエッグを入れようかと思いましたがまだやめておきます。

この要塞を解体すればほぼ一生分のネザーレンガが手に入る気がします( ̄∀ ̄)


  
毎日1クリお願いします!
    
にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村



Minecraft ブログランキングへ

今日もエンチャントをしてみました。


幸運。これは採取した鉱石などの入手量が増えるものなので結構嬉しいです。一番欲しいのはシルクタッチですが。

次は前回よりも少し強力なエンチャントに挑戦してみます。


ということで本棚増設。どんなエンチャントができるのか、、




こシルクタッチ(・・)

いきなり過ぎ。試しになにか取ってみようと思います。




取ってきました。現実世界にネザークォーツが!!


--------------------------------------------------------


まあまあ満足するエンチャントが出来たので次はポーション作りの必需品が沢山あるネザー要塞に言ってみようと思います。ですがネザー要塞はまだ見たことが無いので探すことからです。




え。、、、、おそらくネザーゲートでこちらに来たんでしょう。といってもエンダーマンとスケルトンが居るのこれで4回目。しかも最も嫌いな2体!どうやったら解決できるんでしょうかね。




それでは気を取り直してネザー探しへ!



ネザーでは時計やコンパスはぐるぐる回って使い物にならないので一定間隔で丸石を置いていきます。少し砂利との区別がつきにくいですが、あまり他にはない色なので、かなり迷い防止に役立ってます。



スニークなどを使うようにしてましたが落下。瀕死でしたが助かりました。




あっ、あれは!

ネザー要塞発見です、結構時間がかかりました。いまは準備が出来ていないのでまた整ってから探索に来ます。

では帰宅しましょう。




丸石の目印を使いつつしばらく歩いていると金のゾン豚さんが、、




やはり拠点でした。 全金装備ののゾン豚さんはあまりいませんからね〜。

 


まさかの死。すこし溶岩に触れてしまい、火がつきました。HP満タンだったので時間が経つと消えるかと思いきや、ずっと消えず、、、。仕様なんでしょうか



そしてこのあとの苦労は壮絶でした。(僕が馬鹿なだけだったんですけどね)

明日はこの死からの話やいろいろな事をしていきます。



毎日1クリお願いします!
    
にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村



Minecraft ブログランキングへ

今日は拠点制作をせずに新要素をサバイバルで試してみます。サバイバルではすぐにできないものはクリエイティブで試します。

--------------------------------------------------------

 
ついに0.12.1のアップデートが来ました!追加された要素をサバイバルで試してみます。

どんっ。

そう、三人称視点で前から見る事が出来るようになりました、これはかなり嬉しいです。


ですが、今私が1番気になるのはネザーについてです。拠点にネザーゲートルームも用意しているのでそこにネザーゲートを作ろうと思います。

近くのマグマ溜まりに水源設置で黒曜石を作成。この黒曜石でゲートを作ります。

出来ました、内側が2×3以上あればネザーゲートは起動できたはずです、大きすぎてもダメですけどね。


家に付けないよう火打石でつけます。建っても無いのに全焼とかシャレになりませんからね。

ネザーというと危険なイメージしかないので怖い、、、いざ出陣!

生成中…
出ました、初ネザー。予想より重くありません、PEのスペックに耐えられるようにどうやってしたんでしょうか?でも普段よりは重たいです。

よくガストなんかにネザーゲートを壊されとても嘆いているプレイヤーさんを見かけるので丸石でネザーゲートを囲んじゃいます。ネザーじゃ丸石は優秀な建材らしいですね、燃えないし爆発にも強いし、、、と。

囲いました。もう家みたいな感じです。階段が危なっかしいので、綺麗にします。

 
出来ました、、、っと服を着てませんでした。

改めて
完成しました。床はモンスターが沸かないようハーフですが、黒曜石のところに湧いた!という人もいるので心配です。

あれが噂のグロウストーン、取りに行きます。

最新機能のスニークを使いつつ、、、

取れました、柔らかいので素手でも取れるんですね。グロウストーンのブロックに戻すためにはクラフトテーブルで4つ欠片を合わせます。

してこれはネザークォーツ鉱石。

帰ると覗き見中の変態ゾンピックさんが(;一_一) 



それでは次はエンチャントをしてみます。
渋々ダイヤを消費し、設置。

隣のチェストにはエンチャに必要なラピスラズリを貯蔵。

それではエンチャントしてみます!
む、虫特攻?何じゃそりゃ。弱そうなので止めておきます。

と言うことで耐久力Iをエンチャしました。

周りに本棚を置いていないのでまだエンチャントで強い効果を付けることが出来ません、、、

それじゃあ置けばいいじゃないか!
と言うことで本棚を作ります。、、長くなってしまったので明日に。


明日は強力エンチャ付与&夜遊びです!

毎日1クリお願いします!
    
にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村



Minecraft ブログランキングへ

↑このページのトップヘ